「未来の自分」にデータを送る-「メモ」アプリで「書類をスキャン」(iOS11)

大学の前期授業、定期試験も終わりました。3年生は休む間もなく、社会福祉士の資格実習に入りましたね。私も実習巡回や帰校日に会えることを楽しみにしています。

今日は「スキャナー」活用のお勧めです。新たに購入するのではなく、iPhoneで写真を撮っておきましょう、いつか役に立つ(かもしれない)という話をします。

自分が書いた講義ノートやレポートの下書きなど、いまは「とっておく必要なんてない」と思いがちなものがあります。

でも後から読み返すと面白いものです。「よくこんなものを取っておいたな」と自分を褒めたくなります。

「いまの自分」が何も感じくても、年数を経た「未来の自分」には大変興味深い。この「面白さ」は古い写真(アルバム)を見返すような感覚に似ています。やはり誰でも、時間が経てば忘れてしまうのです。

幸いデータで残せば、片づかなくて困ることもありません。私も学生時代に「クラウド」があればと、うらやましいです。

やり方を簡潔に書いておきます。詳細は「iOS メモ 書類をスキャン」等で検索してください。

  • iPhoneで「メモ」アプリを開く
  • 「書類をスキャン」をタップして写真をとる

f:id:chorakuan:20180815192447p:image