たろあネット

浅沼太郎(長楽庵)の個人ブログです

Authur:長楽庵 (id:chorakuan)
淺沼太郎(あさぬまたろう)のブログです

好きな絵をみて「本来の自分」に立ち戻る

f:id:chorakuan:20191114214908j:plain

今朝もグッドモーニングバイブスを聴きながら出勤しました。

anchor.fm

「何かを追加することによって、悪い状態から抜け出せる」思考にはまりがちというお話に、確かに!と思いました。

なぜか悪い方が「自分のデフォルト」だと思ってしまう。幻に過ぎないのに。
悪い状態になる前の自分が、元々の姿なのです。こちらの感覚に少しずつ馴染んできました。

幻のほうが自分だと勘違いしてしまうと、しんどくなるに決まっています。「悪い」のがスタートでしたら、ここに何かを足しても悪い状態のままです。

私は以前、お酒を飲んで気分を紛らわせようとして、一層落ち込む悪循環に陥っていました。
「余計なことをして、わざわざ悪い状態を自分でつくり出す。」
文字にすると馬鹿げていますが、渦中にいると分からなくなるのです。

 

私にとって「本来の自分に立ち戻れるもの」が、絵と音楽です。

今年も、いとう良一さんの個展に伺いました。

絵をみていると自分の中で余計な付物が落ちて、エネルギーが充電されます。いとう先生、ありがとうございました。

勘違いから追加するのはやめて、自分にとって余分なものを削ぎ落としていきたい。

f:id:chorakuan:20191114214939j:plain

f:id:chorakuan:20191114214953j:plain