たろあネット

浅沼太郎(長楽庵)の個人ブログです

Authur:長楽庵 (id:chorakuan)
淺沼太郎(あさぬまたろう)のブログです

日常を記録する−データベースに惹かれる理由

Scrapbox、Day One、Evernote、、、等々、私にとってはとても魅力的です。周期的に「自分だけのデータベースをつくりたい」熱が高まります。どうしてだろう。

残しておきたい、集めてとっておきたい。活用できれば尚良いけれど、自分だけで振り返って味わいたい。こんなことを思っています。私は誰でも同じと思い込んでいましたが、そうではないようです。気づきませんでした。

残したいのは日常です。食事が美味しかった、散歩でみた景色、読んで浮かんだ考えなど、いつもの変わらない日常をとっておきたい。活用したいというよりも、ためておきたいのです。一瞬ですが、この浸る時間が私は好きなのです。

数年前、引っ越す前に部屋の写真を撮りました。スマホは持っていなくて、写ルンです(使い捨てカメラ)で撮って、現像しました。何の変哲もない場所も、年月が経つと「この部屋に住んでいたんだな」と思い出します。見慣れた景色を写真に撮っておくだけで、後から味わいが出てくる。こんなに楽しいことはありません。

はてなブログだって、日常のデータベースです。以前のキャッチコピーは、「書き残そう。あなたの人生の物語。」でした。壮大なことをしたいのではありません。私が「書き残したい」と思うのは、日常を大事にしている証が目に見えるからでしょう。

これがオンライン上だと続けやすいのも我がことながら興味深いです。

f:id:chorakuan:20191124221911j:plain

あべのハルカスにのぼりました

f:id:chorakuan:20191124222450j:plain