たろあネット

浅沼太郎(長楽庵)の個人ブログです

Authur:長楽庵 (id:chorakuan)
淺沼太郎(あさぬまたろう)のブログです

筋トレが楽しいと思う日が来るとは思わなかった

f:id:chorakuan:20190916130033j:plain

ある人に勧められて、筋トレを始めた。2万円近くするダンベルを買った。重さをすぐに切り換えられて便利だ。ダンベルに種類(可変式というらしい)があることも知らなかった。

8月中旬から始めたので、まだ数回しかやっていない。著者の北島さんによると、週1〜2回のトレーニングで効果が出るというのだ。つまり「やりすぎない方がいい」と書いてある。すぐに飽きてしまう私としては大変有難く、都合のいいアドバイスだ。どうやら私が楽しそうにやっているようで、パートナーもやってみたいと言ってくれている。

ある部位に負荷をかけるシンプルな運動が楽しい。身体が燃えている感じがして、生きている実感もわく。自宅でできるのも良い。

もともと運動することは好きだったと思う。以前住んでいた駅の近くにスポーツジムが出来て、パートナーと通っていた。泳いだり軽く走ったりお風呂で汗を流すのが好きで、筋トレマシンはほとんどやらなかった。どう使えばいいのか分からなかったし、楽しくもなかったからだ。

それが今は自宅でダンベルをもって、ハアハアいっている。自分で書いていて大丈夫だろうかと心配になるけど、身体の手応えがあって楽しいのだ。

未来のことは分からない。分かったつもりにならない方が、豊かな気がしている。ブログタイトルを「ソーシャルワーカーの本棚」としたことも、それ系の本をたくさん紹介しようと張り切っていたのだろうなと気恥ずかしい。

北島式筋トレ塾 最短・最速で究極の身体をつくる (講談社の実用BOOK)

北島式筋トレ塾 最短・最速で究極の身体をつくる (講談社の実用BOOK)