2023-01-01から1年間の記事一覧

心穏やかに日常を送る

日常を綴ろうとすると、猫の話しになりがちだ。 誰かに見てもらいたい写真はひたすら溜まっていく。こうやって愛猫の写真を眺めているだけでも頬がゆるむ。ただ、猫ブログにしたい訳でもない。 長楽庵(事業所)のほうには、優生保護法下で行われた強制的な…

今朝の黒猫

今朝の黒猫、まだ3歳 日曜の朝は、猫の写真が増える。自宅で過ごせる日は、とくに撮りたくなる。 こちらの黒猫は、人にもネコにもよく話しかける。上手に甘えてきて、可愛らしい。先住猫ヒトリのときは意識しなかったけれど、フタリになると性格の違いを感じ…

うちに来てくれてありがとう‐『猫のいる家に帰りたい』

わが家にいるネコたちは、フタリとも小さい頃に危ない状況から保護された。見つけてくれた人ありがとう、生きのびた本ニャンえらいと、私たち夫婦は話してきた。 はじめて仔猫を迎えたときは嬉しくて嬉しくて、送り出した人の気持ちを想像するのも難しかった…

今朝の愛猫

今朝の先住猫、今年の夏で8歳になる はてなブログのお手入れを始めて、過去の記事を読んでいる。 4年前に写真を撮ることという記事があった。新聞にくるまった愛猫が愛おしい。 あの頃もっていたミラーレスで撮ったのだろう。すでに「カメラが重い」と書いて…

事業所サイトを更新しました

ずいぶんと長いあいだ、お手入れできていなかった。急に思い立って、リンクを直したり、気になる記事を更新したりした。 はてなブログからWordPressにインポートした記事のハイパーリンクはこのままでいいのだろうか。ちょっとずつやっていこうと思う。 体調…