たろあネット

浅沼太郎(長楽庵)の個人ブログです

Authur:長楽庵 (id:chorakuan)
淺沼太郎(あさぬまたろう)のブログです

藤井寺で古墳をみた

f:id:chorakuan:20191201231350j:plain

生まれて初めて、近鉄線の藤井寺駅で降りた。

藤井寺といえば藤井寺球場。私は球場が「ある」と思い込んでいた(疎いにも程がある)。

 

お寺にお参りしてから、歩いて古墳へ。陽が落ちて薄暗くなっている。

初めてみる古墳は大きく感じたが、もっと大きなものがあるらしい。

それにしても、古墳は横から見ても分かりにくい。だから上空の写真で見るのかと当たり前のことに気づく。近くに行けただけで雰囲気が伝わってきて、味わい深かった。

 

美味しい広島焼きを食べながら、だるまのおみくじを開けてみる。いまの私たちにフィットする、有難い言葉があった。

 

こちらの人は親切だ。ちゅうあい(仲哀)さんに行きたいのかと、わざわざ声をかけてくれる。(私は鎌倉で知らない人に話しかけた経験がまだない。)

先週も大泉緑地で「にいちゃん(私のこと)、大阪にこんなとこがなんぼあると思う?」と唐突な問いかけに面食らいながら、ほっこりする会話をしてくれた。

布忍で病院に立ち寄ってから、天王寺に戻る。帰りの電車は埴輪の車両だった。

f:id:chorakuan:20191201231616j:plain
f:id:chorakuan:20191201231648j:plain